


人気ブログランキングへ 

 

例えば、久しぶりに、ブログの存在を思い出し、「よし、何か、書いたろかな」とか思ったとする。
たぶん、長い報告書を書かないといけなくて、現実逃避が目の前に立ちふさがったのだろう。
立ちふさがったのが、現実じゃなくて、本当に良かった。
逃避、ウェルカム。

一回目の挑戦は、これまでのメールアドレスを思い出しながら、これまで使ったパスワードを打ち込みまくっている間に、トライアルの制限回数を超過する、という結果になった。
僕くらいになると、メアドとパスワードの組合せだけで、100近くあるからね。
まあ、嘘だけど、その半分はあるよね。
それも嘘だけど、その半分はあるかな。

おそらく、1時間以上格闘して、ブログにログインできずに、現実に帰った。
そして、お家に帰った。
賢明な読者は、「お前、これ、会社でしてんのかよ」的なことも思ったりするかもしれないが、このブログに賢明な読者がいないことが、ここで良い働きをする。
何と言っても、読者すらいないのだ。

帰りに、生きているお隣さんがいないかと、ブログを回ってみた。
生きている/生きていないの判断は、ここ5年間の活動を見るレベルになっている。
数年の時間ってすぐ経つもんだな、なのに僕と来たら、何の成長もないな、とか重たいことは考えずに、ウロウロしみてた。
最近1ヶ月でブログ更新している人がいた。
湯気さんだ。

何というか。
神的なものを見た。
変わらないやり口。
もしかしたら、この奇特な隣人の周りでは、時間が経ってなかったのかもね。
僕が1年刻みで2度目の転職して、もう既に仕事中に現実逃避をしている、なんて事実は存在しないのかもね。

とりあえず、そんな酒と涙なしには語れないところに、激ウマのみりんが放り込まれる。
もう、今日は、このみりんをツマミに、酒飲むで、みたいなことは、やっぱり考えずに、不味いコメント残して、離脱。

今日、二度目のログインチャレンジ。
ちょっとした、奇跡があったりなかったりで、ログイン成功。

ログイン記念に、何を言いたいのか分からない、いつも通りの、アレを書いて、アレするとする。
次のアレも、5年以内にしたい。



人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 1 | TRACKBACKS : 0

永久機関は存在しないそうだ。なんて、理不尽、理解不能、リディキュラス。
何かにある仕事をさせるのに、それ以上のエネルギーを与えないといけないなんて。
それなら、何かに仕事をさせるのを辞めて、ある仕事をその仕事のまま、そっと置いておけばいい。
不幸が宿命付けられているならば、せめて失うものを出来るだけ少なく。

会社に行く。たくさんの仕事が一見、そこら中に。
真面目な人(僕とか)は、こう思うんだ。仕事しないと、と。

だが、ここで思い出して欲しい。大きな視点に立つことを。
仕事をすることで、失うことがあるということを。
僕らが、この宇宙の中で、限られたリソースを共有しながら生きているということを。

ほら、横を見るがいい。
君の先輩は、寝ているじゃないか。
彼は、その真理に到達しているのだ。

…あれ?動き出したぞ?
……あれ?タバコ吸いにいった?
………あれ?何か、後輩に絡み始めたぞ?

…。

お前は、爆発しろ。そして、ちょっとしたエネルギーになれ。
そのエネルギーでタービンを回して、電気を起こせ。
そして、電球を一瞬、灯せ。できるだけ、明るく。

エネルギーを注がず、お金をゲットしている奴は、現代の永久機関なのか?
エネルギーゼロから、仕事の対価だけ生み出すのは、永久機関を超えた何かか?
…なるほど、こいつが、錬金術か。

とりあえず、高度な技術に違いないので、真似をするところから始めて見るとする。
この試みは、人類のためである。人民の人民による人民のための、うとうと。
たとえ、失敗するとわかっていても、踏み出さねばならない、一歩を、僕が、今。




人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 0 | TRACKBACKS : 0

濃いハイボール作ったぜ。何か、クラクラするから、どうせなら、もっとクラクラしてやろう、って思ったんよ。

炭酸が抜けた炭酸水で作ったから、はいほーる、みたいな気の抜けた感じ。
味は濃い。そこが、イケてなくて悪くない。

コピー機で、炭酸だけコピーできたら、シュワシュワになんのかね?
なんのかね?ってなんなんかね?下らない仮定の話の中の、アレなのに。

僕の睡眠時間をコピーしてくれないか。
お盆休みに、寝るなんて、もったいなじゃないか。
現実逃避したい現実なんか、ここにはないんだ。

ダラダラする時間よ、無限大であれ。

そして、僕はハイボール。
イケてないから、向こうまで行ってみたい。
突き抜けるために、クラクラした頭にアルコール。
気の抜けた頭に、はいほーる。



人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 0 | TRACKBACKS : 0

プロフィール

MiThy

Author:MiThy
時々、何かを書きたくなって、その衝動をここに捨てに来る。ゴミを捨てる罪悪感もある。面白いゴミになればいいと思ってる。

------------------------------

 こんな記事あるよ

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター&ランキング

カウンター

--------------------------

ランキング

  人気ブログランキングへ

RSSフィード


