上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 


人気ブログランキングへ 

 

こんな記事を見つけました。話題になってますね。

頭をガッーン!と叩かれたようなデザイン(アクションかな?)。発展途上国の女性や子供のからだへの負担を軽減する水運び器「Q DRUM」。 | wagonR35~R35デザイナーに見えるもの

これが超違和感で。

いや、タイトルの『ガッーン』の部分じゃないですよ。一体、これ何て読むの?とかそういう話じゃないですよ。

これ(QDRUMかな?)、現地の人が適当な材料で作ってたら、『生活の知恵』くらいの物ですよね。それは、それで、アリだと思います。はたまた、現地で生活をともにしているボランティアの人が知恵を…なんてことなら、素晴らしいですね。

確かに、後者のような雰囲気はあるのです。でも、幾分品がないように感じます。

ざっくり言うと「こういう貧しい地域にぴったりのものをほどこしてきたぜ、俺たち」みたいな。

もちろん、ローコストも重要ですし、こういう宣伝活動も重要でしょう。でも、もてはやされるような種類のことではないと思います。あくまで「貧しい世界の人でも使える程度のものを、そんなものは絶対使わない富める世界の人たちが与えてあげた」という話だと思うのです。

そんな視点で動画を見ると、最も印象に残るのは白人のおじいさん。ああ、僕の濁った目。偏った目。不細工な面。根暗な性格。

さらに、富める世界から、この貧しい技術を「凄い」というのは「貧しい人たちにはこの程度がぴったり」と言っているように見えます。

さらにさらに、「この程度のものも考え付かなかったのは、この問題に対して真剣でなかったからだ」とか言っちゃうと、現地でボランティアしている人ですら、とてつもなく怒りそうな…

僕はもっと下品だから、こんな感想を持った上で、絶対何もしないけれど、中途半端に下品な人は、どれほど自分の下品さに敏感だろうか?とか思っちゃっちゃ。

僕はデザインって言葉好きだけど、何がデザインされてんでしょう?自己陶酔?
大体、何でできてるの?現地に転がってる見落とされがちな何か?嘘ん。

上から目線で、貧しい技術を施した例はたくさんあって、けっこう失敗してますよね。これはどうなんでしょう?

少なくとも、物も反応もバランスが悪い。
スポンサーサイト


 


人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 0 | TRACKBACKS : 0

プロフィール

MiThy

Author:MiThy
時々、何かを書きたくなって、その衝動をここに捨てに来る。ゴミを捨てる罪悪感もある。面白いゴミになればいいと思ってる。

------------------------------

 こんな記事あるよ

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター&ランキング

カウンター

--------------------------

ランキング

  人気ブログランキングへ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。