FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 


人気ブログランキングへ 

 

今日は、こんな記事が気になったのです。

asahi.com(朝日新聞社):次世代スパコン「予算削減」 事業仕分け3日目 - 政治

僕は、最新技術への投資ってけっこう好きです。単純に好きなんで、この記事は不快に感じる、という話を、さも理由があるかのように語ってみようと、そういうことです。

国がお金を出す技術や研究が、スタート時点で二流であること


これって、問題ではないですかね?しかも、今のところお金は持っていて、曲がりなりにも技術で食ってる国として。その分野を前進させる可能性を、国として捨てましたということかな、と思う。

他に、力を入れたい分野があるならいいけど、「世界一である必要がないため」って理由なら、たぶん違う。二流でいいと見切った分野なら、お金なんか一切出さなければいいのに。

「計算」という技術を捨てること


とはいえ、二流でいいと見切って良い分野か、ということにも疑問を持っちゃう僕。

今、この技術を捨てて良いのか?熟してきたりもして、厳しい分野ではあるけれど、ここから撤退することは、技術そのものも捨てることではないかと思う。

教育について


一番気になるのはここ。どんな人材が日本には必要なんだろう?僕は、技術に憧れた人材が欲しい。日本に必要なのも、そんな人たちかな?と思う。

直接的な研究の機会と、それに憧れるチャンスを奪う。正しいのかな?

…。

何か、政治って、安易だね。仕事として、誰も憧れないんだろうな。これは、政治を仕事にする人の妬みだったのかもしれない嘘。
スポンサーサイト


 


人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 0 | TRACKBACKS : 0

プロフィール

MiThy

Author:MiThy
時々、何かを書きたくなって、その衝動をここに捨てに来る。ゴミを捨てる罪悪感もある。面白いゴミになればいいと思ってる。

------------------------------

 こんな記事あるよ

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター&ランキング

カウンター

--------------------------

ランキング

  人気ブログランキングへ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。