上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



人気ブログランキングへ 

 

コーヒーが好きなんですよ。家でコーヒーメーカー使ってコポコポやるのも好きですが、カフェで、時にはケーキなんかつつきながら、本なんか片手に…なんてのも好きなわけです。

僕の隣でカップルが勉強しているんです。念のために言っておきますと、僕は別にカップルってところに噛み付いたりはしませんよ。その内容です。内容がいかんです。

英語の勉強をしているんです。男が参考書の日本語の部分を読んで、女が英語に直す。二人でブツブツと呟いているのは、少しくらいウザくとも我慢しますよ。本に集中できなくても「微笑ましいな」くらいで、おじさんは許してやってもいい。

「彼が死んでもう3年になります」
「He died..
「He has been dead...
「Three years have pssed....

なぜか、この問題だけ答えが3つ用意されていて、なぜか、女の方がこの問題だけ何度も間違うわけです。また、男が気持ち悪いエスっぷりを発揮して「間違った問題はすんなり言えるようになるまでやり直しだ」とか言って、女が「えー」とか嬉しそうな声を上げて…また、間違う。微妙に噛む。

「彼が死んでもう3年になる」
「He died.... dead...died...」
「彼が死んでもう3年に…彼が死んで…彼が死んで…彼が死……」
「died...dead...died...dead...」

さすがに、めげる。心が折れる。読書どころじゃない。もう、彼のことは忘れて、幸せになっていいんだよ?

…何を教えたくて、何を想定して、こんな文章が定番なんでしょう?これを教えないと現在完了をわかったことにならないんでしょうか?

「彼が死んで3年活用」は中学生の頃、確かに何度も見たけど、下らないと思いませんか?定番の下らない例文なんてのが腐るほどあるわけですよ、英語の参考書の中には。

参考書作る人に知性がない。英語を教育する人たちに知性がない。英語をまっとうに身につけるのが、it is difficultになるのは当然でしょう。下らない知識(deadは形容詞だとかなんとか)はあるけど、簡単な意思疎通の仕方を知らない。

外人が「国で父親が事故にあってさ」って言ってる時に「Oh, is he dead?」って言うの?「How many days have passed since he died?」なんて聞けたら満足か?そしたら、「He died 3 days ago.」って応えてくれたりして、「うむ、意思疎通完璧」とか思っちゃうわけでしょうか?

もう、やめたらいいのに。ひたすら会話して、ひたすら英語の本読んでたらいいのに。

けっこうダラダラと英語の勉強させられたけど、簡単な会話にすら難しさを感じのは、英語教育のせいだ。そんな風に他人のせいにして、締めくくろうと思うわけだ。



人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 0 | TRACKBACKS : 0

今日も何かを書こうと思ったんだ。だが、驚くほど書けない。書けねえって。

惜しいところまで行ったんだよ?まずは、「壁にコーヒーをかけるのが日課のおじいさん」のお話を書こうと思った。なんで壁にコーヒーかけるの、って思わない?面白そうでしょう?

…なんでなんだろ?いやはや。オチの部分が思いつかんかったんだわ。おじいさんが壁にコーヒーかける理由が分からずじまいで、僕のフラストレーションも…ダメだ、上手いことも言えない…

で、そこからの派生で、壁に水をかけるお話を作ろうと思ったの。
「壁に耳あり」+「寝耳に水」で。
オチはもちろん、二回から障子に目薬ですよ。

で、こっちは、お話ができなかった。これを上手く結べるお話が。こういう無理やり繋ぐ技術(何それ?)には自信があったんだけど。

というわけで、今日のお話を要約すると…

壁にコーヒーをかけるおじいさんの行動の理由が分からない感じは、二回から目薬くらいもどかしい。



人気ブログランキングへ 

 COMMENTS : 0 | TRACKBACKS : 0

プロフィール

MiThy

Author:MiThy
時々、何かを書きたくなって、その衝動をここに捨てに来る。ゴミを捨てる罪悪感もある。面白いゴミになればいいと思ってる。

------------------------------

 こんな記事あるよ

Twitter

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター&ランキング

カウンター

--------------------------

ランキング

  人気ブログランキングへ

RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。